【ついたて将棋】用語集【随時追記】

 

私の把握しているついたて将棋の用語などを列挙していきます。

抜け漏れ・間違いなどありましたら申し訳ありません。

あ行

合い駒(あいごま)

相手読み(あいてよみ)

青レート(あおれーと)

赤レート(あかれーと)

穴角(あなかく)

穴熊(あなぐま)

暗殺(あんさつ)

居玉(いぎょく)

居角(いかく)

一手遅れ速攻(いっておくれそっこう)

一手待ち速攻(いってまちそっこう)

移動合(いどうあい)

居飛車(いびしゃ)

居飛車速攻(いびしゃそっこう)

王手センサー(おうてせんさー)

か行

影打ち(かげうち)

可視将棋(かししょうぎ)

空合(からあい)

黄色レート(きいろれーと)

偽装反則(ぎそうはんそく)

偽装XX飛車

逆矢倉(ぎゃくやぐら)

玉位置(ぎょくいち)

玉影

玉センサー(ぎょくせんさー)

玉底の歩(ぎょくぞこのふ)

ケア

玉位置候補(ぎょくいちこうほ)

51飛

五段(ごだん)

さ行

最速居飛車速攻(さいそくいびしゃそっこう)

最速速攻(さいそくそっこう)

先逃げ(さきにげ)

三段玉(さんだんぎょく)

サーチ打ち(さーちうち)

四間飛車(しけんびしゃ)

準速攻(じゅんそっこう)

真X段(しんXだん)

速攻(そっこう)

存在確認の駒打ち(そんざいかくにんのこまうち)

た行

叩きの歩(たたきのふ)

抽選(ちゅうせん)

中段玉(ちゅうだんぎょく)

徳が高い(とくがたかい)

ドラゴンスピン

な行

不成(ならず)

なんちゃってXX飛車

二択攻撃(にたくこうげき)

二手遅れ速攻(にておくれそっこう)

二手待ち速攻(にてまちそっこう)

入玉(にゅうぎょく)

は行

灰色レート(はいいろれーと)

端角(はしかく)

早逃げ(はやにげ)

反則偽装(はんそくぎそう)

控えの歩(ひかえのふ)

引き角(ひきかく)

飛車グングン(ひしゃぐんぐん)

複垢(ふくあか)

不成(ふなり)→不成(ならず)

ペタペタ

ペタラー

ま行

四間飛車(みぎしけんびしゃ)

緑レート(みどりれーと)

向かい飛車(むかいびしゃ)

や行

四段(よだん/よんだん)

四段玉(よんだんぎょく)

ら行

わ行